
【古我信長ランチ41】てんぷらと和食『山の上』

 


こんにちは、古我信長です。
台風一過の青空が広がっていますね。
通りがかりの洗濯物が綺麗に棚引いていました。

 

今回は、明大リバティタワーを有する閑静な街・御茶ノ水にある山の上ホテルてんぷらと和食『山の上』をご紹介したいと思います。
サクサク揚げたてのてんぷらが楽しめると各界著名人にも人気のお店です。
使用しているのが本胡麻油とこだわりで、素材の味を邪魔しないように薄い衣で揚げられたてんぷらの食感はプロだからなせる匠の技。
古くから愛される江戸前天婦羅”のランチがお手頃価格で楽しめます。

 

【アクセス方法】
JR・地下鉄 御茶ノ水駅下車徒歩5分
東京駅より車で15分

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台1-1

 

【ランチタイム】

11:00~15:00(LO)

 

【ランチメニュー】

てんぷら定食(イ)の一     ¥5,500
活海老(2)、季節野菜(10)、赤出し、御飯、香の物、抹茶アイスクリーム

てんぷら定食(イ)の二     ¥5,500
海老(3)、魚(3)、野菜(4)、赤出し、御飯、香の物、抹茶アイスクリーム

てんぷら定食(ロ)       ¥7,500
活海老(2)、魚(3)、野菜(5)、赤出し、御飯、香の物、抹茶アイスクリーム

てんぷら定食(ハ)の一     ¥10,000
活海老(2)、魚(3)、野菜(5)、かき揚、赤出し、御飯、香の物、抹茶アイスクリーム

てんぷら定食(ハ)の二    ¥12,000
魚河岸の刺身二点盛り、活海老(2)、魚(3)、野菜(5)、かき揚、赤出し、御飯、香の物、抹茶アイスクリーム

刺身定食            ¥5,500
刺身、煮物、小鉢、小付、赤出し、御飯、香の物

松花堂弁当(てんぷら付)    ¥8,000
煮物、焼物、刺身、和え物、赤出し、御飯、海老(2)野菜(3)、香の物、抹茶アイスクリーム

天丼各種            ¥2,800~
(※表示価格の他、税金、10%サービス料が必要)

 

以前は、魚中心だった天ぷらですが、山の上が野菜のてんぷらを多く出し、てんぷらの世界を変えたとも言われる革命的な老舗です。つまり、”江戸前天婦羅”のルーツなのです。
さらに、「てんぷらほど、火加減の難しい料理はない」言われているてんぷらですが、こちらでは経験20年の職人さんが揚げてくれ、なかなかのウデだと好評です。

 

ここで口コミをご紹介します。
-------------------------------------------------------------------------------------

こちらのお店は、かの池波正太郎さんが贔屓にされていたことでも有名な天ぷら屋さんだそうです。
期待に胸が膨らみます。
店内に入るとその差がすぐにわかりました。全く油臭さが感じられません。びっくりしました。

一品、一品、衣は薄めで、素材の特徴を生かした揚がり具合が絶妙でした。
食べ進めるうちに更なる期待が高まります。

追加で注文したえびと青柳のかき揚げは硬めに揚がっていてまた違った食感、濃いめのタレがよく合います。これなら、天茶漬けにするとよりおいしく頂けそうです。

不思議なことにこんなに油ものを食べても、胃もたれを全くしないんです。
やっぱり名店は違いますね…
そこらへんのてんぷらが食べられなくなりそうで怖いです。

(男性/40代/会社員)

-------------------------------------------------------------------------------------

 

敷居が高そうな江戸前天婦羅が贅沢にもランチで食べられるなんて、と驚きました。
各界著名人も訪れるこの味をぜひゆっくり味わいたいものですね。
素材の味を活かしつつ、薄衣でサクッとした食感のてんぷらに癒されること間違いなしです。