【古我信長ランチ36】レストラン『フォンテン・ド・芝』


こんにちは、古我信長です。
先程、台風9号が館山付近に上陸しましたね。
皆さんの周囲での被害がないことを願っています。

 

今回は、オフィスエリアにありながら緑に囲まれた一角・芝公園にあるホテルメルパルク東京。その1Fにあるレストラン『フォンテン・ド・芝』をご紹介したいと思います。
ブラウンを基調にした店内はヨーロッパ風の造りになっていて広々とした落ち着いた雰囲気のレストランです。メルパルク自慢の洋食、和食、中華が楽しめます。

日替わりランチ、アラカルトや本格コース料理、会席料理もあるので多目的に利用できるのもいいですね。

 

【アクセス】
JR山手線・京浜東北線 浜松町駅から徒歩約8分
都営交通三田線 芝公園駅A3出口から徒歩約2分
都営交通浅草線・大江戸線 大門駅A3出口から徒歩約4分
都営交通浅草線・大江戸線 大門駅A6出口から徒歩約4分
都営交通浅草線・大江戸線 大門駅A1出口から徒歩約5分
芝公園駅から258m

〒105-8582
東京都港区芝公園2-5-20
メルパルク東京

 

【ランチタイム】
11:00~14:30(日替わりランチ)

 

【ランチメニュー】

◎日替わりランチ 各1200円(税込)
[洋食ランチ]
例〉ミックスグリル(ライスorパン付)
[中華ランチ]
例〉蒸し鶏(よだれ鶏)の四川風ピリ辛ソース&海老と彩野菜のあっさり炒め(ごはん、ザーサイ付)
[和食ランチ]
例〉ネギトロ丼(小鉢、漬物付)
※全品サラダバー、スープバー付(さらに+200円でドリンクバーも追加できます)

 

◎おすすめランチ 各1600円
[洋食ランチ]牛ロースステーキ&本日のお魚料理(スープ・ライスorパン・フルーツ付)
[中華ランチ]ふかひれあんかけ炒飯(スープ・サラダ・ザーサイ・デザート付)
[和食ランチ]彩りランチ(若筍煮、白菜煮浸し、長芋のしゃりしゃり、とろろ、鮭おろしポン酢和え、鮪の根菜サラダ風、豚バラ肉と大根の旨煮、ごはん、お味噌汁、スイーツ付)
(※+400円でサラダバー&スープバー&ドリンクバーが追加できます)

 

◎今週のグルマンドランチ 1300円(税込)
例〉海鮮上ちらし寿司(サラダ・お椀付)
(※+400円でサラダバー&スープバー&ドリンクバーが追加できます)

 

他にもコースメニューやアラカルトメニューも多数あります。和洋中と揃っているのでその日の気分で選ぶのも楽しいですね。日替わりランチも工夫されているので、何を食べるか迷ったら頼んでみるのもよいと思います。

 

口コミをチェックしてみましょう。
****************************************************

東京に出張した時にこちらのメルパルク東京でセミナーがあり、立ち寄りました。
特徴としては、フロント側と外から直接入れる入り口があるのでホテルの利用者だけでなく、近隣のビジネスマンも多いです。ビジネスマンもランチ利用しやすいように工夫された造りになっていると思いました。

メニューですが、店名は洋食屋のようですが、洋食にとどまらず日本料理から中華料理まで色々あります。

僕はランチメニューの中から日替わり洋食ランチの豚肩肉の煮込み&ビーフコロッケを注文しました。
食べてびっくりしたのですが、豚肉はとても柔らかく煮込まれており、あまり噛まなくてもいいくらい味が染みていておいしかったです。トマトソースとの相性もよかったですね。

コロッケには牛肉がたっぷりで、メンチカツのようでもありました。食感がよくビーフの味もおいしかったです。想像していたコロッケとホテルレストランではこんなに違うのか…とホテルのプライドを感じました。
デザートはムースが付いていました。

また浜松町に来る機会があれば再訪したいです。
ごちそうさまでした。

(男性/30代/会社員)

****************************************************

 

緑に囲まれた落ち着いた店内で気軽にランチが頂けるとあって界隈で人気のお店です。どこか懐かしい定食屋のような雰囲気も入りやすさの要因でしょうか。
選べるランチでパワーチャージしませんか。