
【古我信長ランチ27】日本料理『舞』

恵比寿 古我信長のランチ diary

こんにちは、おいしいものと健康維持が得意の古我信長です。
もうすぐ夏本番、旬ものをおいしく頂きたいものです。

 

今回は、住宅地としても人気の恵比寿にあるウェスティンホテル東京の2階にある、日本料理『舞』をご紹介致します。
こちらのホテルは、都心ながら都会の喧騒を離れ、ヨーロピアンスタイルのラグジュアリー溢れる空間で上質のくつろぎのひとときを過ごすことが出来ます。ロビーを入った瞬間から癒されることだと思います。

 

●アクセス●
JR山手線埼京線「恵比寿駅」東口より…(「恵比寿スカイウォーク」で)約7分
地下鉄日比谷線「恵比寿駅」JR方面出口より…(「恵比寿スカイウォーク」で)約10分

 

日本料理『舞』では、日本の四季を大切に、彩り豊かで繊細に、厳選された海の幸、山の幸を用いて”旬”を表現した会席料理や食の匠の技が生み出す江戸前寿司や天ぷらを頂けます。
また、『舞』には中庭が在り、日本の”美”を体現した枯山水を見ながら、落ち着いた静寂の中で、日本の固有の美味を存分に楽しむことが出来ます。

 

●ランチメニュー●

 

【御膳】

[舞のBENTO] 3,800円

本日の焼き魚、揚げ物
煮物、八寸物
俵おにぎり、赤出汁
デザート
※料理内容は日替わりでのご用意です。
お持ち帰りはできかねます。ご了承ください。

[牛サーロイン御膳] 6,000円
小鉢 2種
お造り 2種
牛サーロインステーキ
ご飯、香の物、赤出汁
デザート

 

【寿司膳】

[ばらちらし御膳] 3,500円
小鉢
ばらちらし寿司
香の物、留椀
デザート

[握り寿司御膳] 4,500円
小鉢 本日の温物
握り寿司 8貫
巻物 1本
香の物 留椀
デザート

 

【会席】

 

[露涼し頃のおたより] 5,000円
(7月4日(月)~、限定 20 食)
小芋の石垣寄せ 海老そぼろあん
胡瓜と笹身の辛子あえ
鮭のトマト南蛮漬け
本日のお刺身
揚げ茄子と牛肉の炒め おくら 七味卸し
鰯と湯葉の春巻き
冬瓜と浅利、きつねの煮浸し
玉蜀黍と新生姜の御飯
糠漬け、お味噌汁
葛きり、西瓜

[舞会席] 7,000円
先付け 甘海老の養老寄せ
おくら 枝豆 黄味醤油
御椀 鯵の摘み入れ黒しょう仕立て
水菜 焼き葱 忍び生姜
お造り 本日の刺身 2 種盛り
焼き物 鰈の風干し 柚子卸し
万願寺焼き浸し 蓮の芽
揚げ物 鰯と湯葉の香梅揚げ
煮物 小芋の石垣寄せ
海老塩酒煮 隠元豆 銀あん
食事 玉蜀黍と新生姜の御飯
香の物、赤出汁
甘味、水羊羹、山桃蜜煮

[昼の会席] 10,000円
先付け じゃこと万願寺の煎り煮
鰻と焼き茄子 生姜酢 蛇腹胡瓜
御椀 冬瓜の擂り流し
水晶雲丹 あられ玉子 振り柚子
お造り 本日の刺身 3 種盛り
焼き物 伊佐木味噌柚庵焼き
山桃蜜煮 蓮の芽
強肴 湯引き鱧
煎り酒 振り柚子 蓴菜
揚げ物 鮎の東寺揚げ らっきょう挟み揚げ
葛素麺 蓼塩 すだち
食事 ばらちらし寿司 赤出汁 または
玉蜀黍と新生姜の御飯、香の物、赤出汁
水菓子 メロンのシャーベット
-抹茶とともに-

 

日本料理「舞」では、お食事の際、ともに口に運ぶお茶にもこだわっており、厳選したものが提供されるのでお茶も楽しむことが出来ます。
明治20年創業し、宮司庁御用達として知られている芳翠園のほうじ茶を使用しているそうです。
お食事を引き立て、さらに美味しさが後を引きます。最後の一滴まで記憶に残る味わいの芳翠園のほうじ茶は、純国産で無添加なので安心と安全のおいしさです。

※ランチタイムは[昼の会席]で芳翠園の抹茶が提供されています。
ぜひ一度ご賞味くださいね。

 

ここで口コミをチェックしてみましょう。
****************************************************

お仕事の際にこちらのラウンジで待ち合わせしていたので、その流れでお客様と2階にある日本料理店の「舞」に伺いました。
私が頂いた『寿司膳』は、握り寿司、小鉢、煮物、赤出汁、デザートのランチでした。
これで、生ビールで乾杯したら最高ですね!

小鉢では、胡麻豆腐、野菜の冷やし鉢(?かな)でした。握りは、鮪、こはだ、鯖、蒸し海老、穴子等々10貫と巻物の干瓢巻きが出てきました。
赤出汁には、つみれが入っていて繊細なお仕事ですね…手間暇かけた仕上がりに感服です。
あとは、水菓子まで付いていて男性の私でも充分満足できる量でした。
接待はもちろんのことですが、ダイニングは純和風の造りで中庭には庭園も見え、趣のある日本料理店でした。

思いがけないところで、本当に美味しいお寿司が頂けて、ビジネスとはいえ、すごく癒されました。
ご馳走様でした。また伺いたいです。
(男性/30代/会社員)

****************************************************

 

旬のこだわり食材を使った日本料理で改めて日本の四季を感じてみませんか。
そこには、繊細な匠の技が仕上げる”日本の味”が彩付いています。
心のこもったおもてなしと美味しいお料理でリフレッシュ出来そうですね。