【古我信長ランチ23】蕎麦処『麓屋』

 

こんにちは、古我信長です。

暑い日が続いていますが、熱中症などにならないように気を付けましょう。


今回は、和の神髄ともいえるお蕎麦の隠れた名店をご紹介します。
新宿の好立地にある京王プラザホテルの1Fに佇む人気の蕎麦処『麓屋』さんです。

こだわりのお蕎麦は長野県戸隠からの直送されてきます。
戸隠の豊かな大地の澄み渡った水で育まれた蕎麦の実の一番粉(実の中心部分)だけをふんだんに使用したとても贅沢な逸品となっています。戸隠のお蕎麦は色が白く、歯切れが良く、喉越しが爽やかなのが特徴です。

店内は落ち着いた大人の雰囲気で個室や半個室もあるので、打ち合わせや接待に最適です。店内には大きな窓から光の差し込むカウンター席や窓越しにある庭園など、都会にいながらも寛げる静かで穏やかな時間が流れる空間です。
いつでもオトナの嗜みというべく絶品和食を楽しめます。

 

【アクセス】
新宿駅西口(JR・私鉄・地下鉄)から徒歩5分
都庁前駅都営大江戸線)B1出口から徒歩1分(直通)

 

【ランチタイム】

11:30~15:00(平日)

 

【ランチメニュー】

ビジネス御膳(平日限定) 1,285円

お魚料理又はお肉料理
サラダ
小鉢
変わりご飯
ざる又はかけ蕎麦

お楽しみ御膳 2,160円

自家製お豆腐
本日のお蕎麦(温又は冷)
本日の天婦羅
おかず色々 ※お選びください
・本日のお肉
・本日の焼魚
・本日のお刺身
御飯
味噌汁
お新香
小鉢

にぎやか御膳 3,499円

お刺身
サラダ
揚物
本日のお魚
煮物
変わりご飯
お新香
お蕎麦(温又は冷)
デザート

 

暑い日にはつるっとしていて喉越しのいいお蕎麦がオススメです。
かえしの効いたおつゆにつけて、夏バテ気味でもあっさりした味わいで楽しめる一品だと思います。
女性に人気のボリュームのあるお豆腐やお蕎麦と相性が最高なサクサクで軽い衣を纏った天ぷらもオススメです。

 

**************************************
西新宿で,、ビジネスランチということで、以前から伺ってみたかった麓屋さんにお邪魔しました。
カウンター席はなかなか風情があり魅力的ですが、今回はビジネスランチということでテーブル席にしました。

これぞ京王プラザホテル!といったかんじの落ち着いた雰囲気は格別です。かといって気取らず会話も弾むかんじもこのお店ならではですね。すごく居心地がいい!!

注文したお蕎麦に付いてきたかき揚げの大きさに驚きました。
すごくボリュームがあったビジネスマンには有難い限り。
手の平サイズですよ、かき揚げはサックサクで海老、玉ねぎ、三つ葉など…シンプルですが味わい深く玉ねぎが甘くてお蕎麦と一緒にどんどん進みます。

つゆも好みの味で薬味を入れて最後までおいしく頂けました。
さすがのクオリティに大満足です。
また伺いたいと思います。
**************************************

 

暑い日でもさらっと頂けるお蕎麦のワンランク上を目指してみませんか?
たまには贅沢に落ち着いた雰囲気でゆっくり頂くお蕎麦もいいと思います。
ぜひ”和”の風景と”和”のおいしさ、絶品蕎麦の喉越しを楽しんでください。